SEと本と映画

システムエンジニアをしてる私の読書記録と映画鑑賞録

【読書記録】新宿鮫

こんにちは。

 

本日は,「新宿鮫」について。

言わずと知れたハードボイル小説シリーズです。

刑事ものと言ってもよいかもしれません。

 

別に難しい話はない主人公がただ恰好良い。それがハードボイル小説です。

ハードボイルド小説は,男のハーレークイーンなんてよく言ったもの。

 

 新宿鮫は,新宿でわいろがきかず暴力団にも恐れられる刑事が主人公の小説です。元はMキャリア警察官だった主人公がある秘密を握ったため,本部から新宿署おいやられたという背景もあります。この秘密はシリーズが10巻ありますが,まだ明かされていません。

 

 このシリーズはもう開始してから30年たちますが、古い感じが一切しません。今,一巻から読み直しても痺れます。それは主人の孤独さひたむきさに時代がない点と犯罪はなくならないところあるし,実社会において警察制度が変わってないからかもしれません。ただ事件の内容は,シリーズ追うごとに最新化しています。最近は,外国人の犯罪なんかを取り扱っています。

 少し社会派感を出しましたが,このシリーズの真骨頂は,主人公の魅力です。主人公は,くらいついたら話さないから新宿鮫と恐れらています。このガッツは自分の仕事にも影響しているのでは?と思ってしまうことがあります。何があってもくらいついたら話さない。。。というのを刷り込まれてしまった気がしてます。

 主人公を押しときながら恐縮ですが,実は私 桃井という刑事が一番この小説で好きです。ポジションは,主人公の上司です。過去のいろいろあり普段は,あまりやる気のないそぶりで警察署にいますが,実は心の中では熱い警察官魂を持っていて無茶をする主人公をサポートしています。主人公からしたら唯一の理解者・庇護者といっても良い人物です。こういう心の奥に持つ熱をもっている登場物はとても好きです。正直、この自分だけで小説書けるのでは?と思っています。

 

 新宿鮫を紹介しましたが,ぜひ読むときは桃井氏に注目して読んでください。熱い人物です。

   

新宿鮫 新装版: 新宿鮫1 (光文社文庫)

新宿鮫 新装版: 新宿鮫1 (光文社文庫)

 

 

 ちなみにシリーズは現状10冊発売されていますが,私のお勧めは無間人形です。人の心の闇を描ききってます。

無間人形 新装版: 新宿鮫4 (光文社文庫)

無間人形 新装版: 新宿鮫4 (光文社文庫)