SEと本と映画

システムエンジニアをしてる私の読書記録と映画鑑賞録

【読書記録】コーヒーの科学

こんにちは。

 

コーヒーの科学を読みました。

科学の新書ブルーバックスです。

 

話はコーヒーの歴史、味、入れ方を科学の目線から書いた本です。科学ということもあり、論理的で良かったです。

 

コーヒーの歴史では、コーヒーの木とは?からはじまり、アフリカからの広がり南米への繋がりがわかったり、コーヒーの木の生態も理解できました。コーヒーはアフリカ原産にびっくりしました。

 

味や入れ方も論理的なので、コーヒーの美味しさの秘密とうまい入れ方と実践が理にかなってることがわかります。ここらへんは、ブルーバックスならではです。料理ほんとは違います。科学式が多いのが大変かもしれませんが。。

 

コーヒーを単純に楽しむではなく、論理性も求めるかたにお勧めです。

 

 

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)