SEと本と映画

システムエンジニアをしてる私の読書記録と映画鑑賞録

【読書記録】靴磨きの本

こんにちは。

 

 本日は,「靴磨きの本」をご紹介。

 男性社会人なら多くの方は革靴で出勤して,週に1度なり月に1度くらい靴磨きをしているものかと思います。しかし,正しい靴磨きの方法なんて知らないんじゃないですか?でももうだ丈夫です。この本があれば正しい靴磨きの方法を知ることができます。靴磨きなんて日常ですが,なかなかやり方は教えてもらえないのでとても貴重な本です。私はこの本を衝動買いしてしまいました。

 

 作者の長谷川裕也氏は路上の靴磨きを着の身着のままで初めて,靴磨きのワールドチャンピオンになった方です。今は麻布にお店を持っているそうです。そんな世界チャンピオンから靴磨きの方法を教えてもらえるなんて有難いことこの上ない。

 

 本自体は,靴磨きの必要性、必要な道具、そして磨き方を丁寧に説明してくれます。当然世界チャンピオンの仕事なのですごく丁寧です。磨き方は、ブラシからクリナー、クリーム塗、ワックス塗り、そして鏡面仕上げの方法まで理解できます。写真つきなのでとても理解しやすいです。靴も普通の革靴以外も起毛している靴のメンテナンス方法まで記載されているのがうれしいです。実際、この本の記載の通りに靴磨きするのとしないのでは仕上がりが全然異なります。靴が本当にピカピカになります。ただ一つ困るのは靴磨きに時間かかること1足30分以上かかります。でも、仕上がりが違うので続きます。ある意味一生のテクニックを学習できる本です。

 この本がすごいのは,単純な靴磨き以外にも靴の色の変え方とか高度なテクニックまで紹介されているところです。なかな実際には、そこまではなかなかできませんが、予備知識としては十分です。

 

 ベテランサラリーマンから新社会人まで幅広く読んで靴磨きをきわめていただきたい。世の中エコだなんだと言いますが、いいものをかって長持ちさせるのが一番のエコだと私は思っています。革靴は、しっかり磨けばいつまでも使えるので、磨き方はとても重要です。だまされたとおもって買ってみるのをお勧めします。

 

靴磨きの本

靴磨きの本